読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体は食べたもので出来ている!(仮)

農業や食に関して経験から気付いたこと、学んだことをお届けしています

実際に泊まったベトナムのおすすめホテル☆嘘は書いてませんwww

今回の記事では 僕が妻と息子、妻の友達ファミリーも含めて 合計10名で実際にお泊まりしたホテルが とっても快適で気に入ってしまったので ここでご紹介しようと思い書く事にしました♫ 僕たちが2016年11月に泊まったホテルがこちら アナ マンダラ ヴィラ …

アゼルバイジャンで実際に泊まったおすすめホテル☆

こんにちは(^O^) ベトナムのダラット在住の中山です☆ 今回は僕が妻と息子(3歳)と一緒に アゼルバイジャンに行って実際に泊まったホテルを たくさんの写真と共にご紹介していきます♫ 僕たちが実際に泊まったホテルはこちら! ↓ ↓ ↓ 「フェアモント バクー …

今まですべてを応援してくれていた親が、ベトナム行きには大反対した理由

僕がこれまで選択してきたこと 小学校でサッカー部の顧問が変わって すぐ辞めた時も、 その後、 陸上に興味を持って町のクラブに入れてくれた時も、 中学の時に陸上部のコーチが変わり、 辞めた時も、 ファッションに興味を持って 高校は被服の授業がある学…

子どもたちの未来のために、農業で歴史を変える!

「でも、なんでベトナムなんですか???」 ベトナムで農業をしようと決めてから現在まで、 この質問をもう何回されたことか…笑 実を言いますと、 僕はベトナムに関心があったわけでもないし、 ベトナムの経済状況や農業の現状なんて全く知りませんでした。…

食べたもので性格は変わる?!オーガニックマルシェに出店して気付いた事♫

「食べるものを変えたから、性格が変わった?性格が変わったから、食べるものが変わった?」 僕は熊本県で農業をしているときに 「アースデイマーケットくまもと」 というオーガニックマルシェに出店させていただいていました。 ここには自然農や有機農業の…

僕たちの身体は沢山の命からできている

野菜を買うとき何で判断していますか? 例えば、 見た目がキレイ過ぎても 農薬たくさん使ってるのかなぁ… とか考えてしまうし、 かと言って 少し虫が食べてる野菜だと 土のバランスが悪いから 虫が食べちゃうんだよなぁ… って考えてる…。 勉強したりすればす…

もし、子どもたちが「世界」を身近に感じたら、きっと未来の選択肢が大きく広がる。

「この日のために帰国しようかな…って本気で考えるくらいこのイベントは楽しみ!」 といいますのは 12月11日に熊本市内で開催される 「熊本震災復興イベント~はぐれぼフェス!」 こちらの内容がとっても楽しそうで、 素敵なゲストもたくさん来てくれるので …

現地調達!日本を参考に日々進化するベトナム農業事情。

こんにちはー ベトナムのダラットで現地農業法人に勤めております、 中山直之と申します☆ このブログでは日々進化している ベトナムの農業事情を お伝えしたりしております♫ こちらでは 長かった雨季が終わろうとしてまして、 少しずつ雨の降らない日が出て…

僕たちは何も育てることはできない

10月28日ベトナムのダラットより 今日は収穫の日です♫畑ではレタスと大根ときゅうりが 元気に育ってくれています! きゅうりのハウスには蜂が入ってきて 蜜を吸っているのかな? なんだか微笑ましい光景です。そんな光景を見ながら収穫をしていて、 改め…

仕事に対して「想い」を伝えないと、お客様逃げちゃうよ!

今日は最近ファンにになって読み始めた本田晃一さんのメルマガ記事を紹介いたします☆ この記事は読みながらすっごくうなずきましたので ぜひぜひ読んでください! ここから転記 ==========最近僕の友達何人かが、オープンカーに乗り始めました。 …

ベトナムの農業は、まさに、「今」変わろうとしている

僕が勤めている農業法人では 日本の品種や栽培方法を取り入れて、 ベトナムでもっと美味しい野菜などを 流通させていくことに取り組んでいます。 ベトナムという国は縦に長く、 上は涼しくて、 下に行くほど暑いです。 ということで 野菜や果物、穀物も たく…

ベトナムの農業の現状。今僕が見て感じる日本との違いは何か?

今回の記事では、 ベトナムに住み始めて3週間の 僕が「今(2016年9月頃)」感じている ベトナムの農業事情について書いてみます☆ 思いついた下記の3つの項目で 書いていきましょう♫ ・ベトナム人はどんな食生活なのか? ・どんな農産物が栽培されて、売ら…

ベトナムの農業界はブルーオーシャンなのか!?

ベトナムに来て2週間が経ちました☆ 10月半ばまでは雨季が続きますので ほぼ毎日午後に2,3時間は雨が降ります。 タイトルにも書きましたが 「ベトナムの農業界はブルーオーシャンなのか!?」 決してブルーオーシャンではありません。 しかし、 簡単で…

実際に使ったから分かる!初めてのLP作成には「Colorfrul(カラフル)」がおすすめの理由!

(※今回の記事は、妻の仕事の手伝いで 「Colorful(カラフル)」を使ってみて「これはたくさんの人に教えたい」と 思って書いたもので「食」とは関係ありません汗) 初めてLPを作るという方に 僕が絶対におすすめしたいもの、 それが LPテンプレートクリエ…

ベトナム、バイク通勤2日目で事故る。

滞在2日目でバイク通勤デビュー! いや… いやいやいや、確かにバイクの中型免許持ってますよ。 バイク運転できます!って言いましたよ。 しかしですね… 滞在2日目に「今日から畑に行く時はこれ使って」って、 もうバイク乗るなんて早すぎではありませんか…

やっと着いたよ!ダラット!

移動疲れで昨夜は早めに就寝☆ 8時に起床。 天候は曇りです。 ホーチミンは結構暑くて蒸し蒸ししてました。 半袖で大丈夫。 ベトナムは雨季の終盤です。 雨季は4月~9月と長い! ダラット行きの便は10時45分発なので 空港に行く前に朝食を食べとこ! しかし……

乗り継ぎできず、まさかのホーチミンで一泊

2016年9月15日☆いざ、ベトナム、ダラットへ(その3) 予定の到着時刻から少し遅れて 台北からホーチミンに降り立ちました。 っと安心したのは束の間。 実はここが一番の難所。 ホーチミンについてダッシュでダラット行きの便に 乗り継ぎです。 国内線の乗り…

搭乗口変更にはご注意を!

2016年9月15日☆いざベトナム、ダラットへ(その2) 妻と息子に見送られて搭乗口へ。 先日の台風の影響で 予定時刻から1時間ほど遅れての離陸になりました。 台北に着陸する便に影響が出てていて、 着陸の旅客機が多くて時間をずらしたとのこと。 北京到着…

2016年9月15日☆いざ、ベトナム、ダラットへ(その1)

「いよいよベトナムへ出発当日!」朝10時の関空発の便で台北へ台北から乗り継ぎでホーチミンへそしてホーチミンから国内線に乗り変えて、事務所兼宿舎のあるダラットに向かいます。 ダラットには現地時間19時半ころに到着予定。(ベトナムと日本の時差はマイ…

ベトナムで農業☆その先の目標は???

少し前のことですが 神戸に「球磨川のほとり」の代表、谷口さんが来ていて久しぶりにどっぷりと話すことができました☆ 谷口さんとは熊本のオーガニックマルシェ 「アースデーマーケットくまもと」で 繋がってたりしていて、球磨川のほとりの活動は 僕も応援…

ぼくの過去5年間はこちらからどうぞ♫

2016年8月から はてなブログを始めましたが、 はてなブログをはじめる前から 5年間ほどアメブロで 情報発信しています。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 元農家が伝える「身体は食べたものでできている!」 よければこちらも覗いてみてください。 現在もぼくの活動などを 不…

新しいことを始めること、それは今までの自分を否定することじゃない。

例えば、 新しい仕事に就こうとしているときや 何かのきっかけで 今までの自分とは違う考え方を取り入れようとするとき、 「今までと違うことをして、周りからなんて思われるかな…」 「もしかして自分は遠回りしてきたんじゃないかな…」 こんな感じで、 せっ…

「熱い人は苦手でした。」 ~長渕剛 オールナイトライブ2015~

(この記事は僕が過去にfacebookに投稿した記事を編集したものです) 「熱い人が苦手でした…」 僕は昔から、 お酒を飲んで夢を語り合ったりすることが 苦手でした。 会社員をしていた時も 仕事以外で同僚との交流は無かったし、 昔から付き合いがある友達と…

アゼルバイジャンに行ってみたらこんな国でした!!

この記事では 僕が妻と息子と一緒に実際にアゼルバイジャンに行って沢山の人と触れ合ったり、体験したり、いろんなものを見て感じたことを少しでも多くの人にシェアできたらいいなと思い書いてみることにしました☆ ※この記事は僕が書いているアメブロの記事…

ベトナムでbigなproject!

いよいよ! ベトナムへ渡る9月が迫ってまいりました〜♫ ベトナムに渡って、 僕がどんな仕事をするのか? ベトナムでは日本人が代表を務める 現地農業法人「An Phu Lacue(アンフーラクエ)」で マネージャーとして働きます。 現地では10人ほどの ワーカー(従業…