身体は食べたもので出来ている!(仮)

農業や食に関して経験から気付いたこと、学んだことをお届けしています

子どもたちの未来のために、農業で歴史を変える!

「でも、なんでベトナムなんですか???」

 

f:id:tabetamonokara:20161208221553j:plain

 

 

ベトナムで農業をしようと決めてから現在まで、

この質問をもう何回されたことか…笑

 

実を言いますと、

 

僕はベトナムに関心があったわけでもないし、

ベトナムの経済状況や農業の現状なんて全く知りませんでした。汗

 

そんなベトナムに行きたいと思ったのは
今の仕事内容を初めて聞いたときに

 

「これは歴史を変える仕事になる」

 

そして、

 

この仕事は

 

「子どもたちの未来ためにきっとなる」

 

と感じたからです。

 

 

でも、


そんな仕事があると知っても
それは誰かがしていることで、
自分の住む世界とは別の世界の話し…って
普通だったら考えてしまうと思うんです。

 

そう考えたらそこでおしまい。

 

今までと変わらないいつもの生活が続きます。

 

僕の場合は考え方が少し違って、

遠い世界の出来事も身近なことって考えるように

なっていたので

 

すぐに

本気で行きたい!

 

って思ったんです。

 

それと、運がいいことに

僕には一番の理解者の奥さんがいてくれることも

ベトナムで仕事ができている理由の一つです☆

 

 

知らない世界の出来事を

 

「自分ごと」


考えることができるようになったのは
間違いなく越境会代表の石田さんの影響です。

 

 

 

世の中の全ての出来事は

 

「自分とは関係ない。」

 

と考えると別世界の出来事になるし、

 

「自分にも関係あることなんだ!

 

と考えると

遠い国のことでも身近にリアルに感じることができる。

 

子どもたちにもこういう風に

世界を見て欲しいなって思うんです。

 

これから、世界との距離がどんどん近くなっていって

海外で働くことももっと身近になると思います。

 

子どもたちがもっと自分の可能性を感じられるように、

まずは僕たち大人が世界を身近に感じて、

それを子どもたちに教えてあげられたらいいなって思います♫

 

 

僕にとても大きな影響を与えてくれた石田さんが

「子どもと、大人」に向けてお話してくれるイベントが

 

 

熊本県で開催されます!!!

 

 

こちらのイベントです☆

 

↓ ↓ ↓ ↓


「熊本震災復興イベント~はぐれぼフェス!」

 

いつもは大人を相手にお話をされていますが、

この企画では子どもたちの未来について

石田さんや世界でお仕事をさている素敵な方々を

ゲストに呼んでパネルディスカッションをしてもらいます☆

 

熊本を応援するために沢山の人達が

力を貸してくれています♫

 

子どもたちの未来を明るくするために

ぜひ一緒にご参加ください!

 

 

こちらから覗いてみてください♫

   

      ↓ ↓ ↓

 

「熊本震災復興イベント~はぐれぼフェス!」